さて、久しぶりですが、
仕事でWordpressを使うことが多いですが、今回はWebサーバーx3という冗長化構成。


ネットでさらっと調べるとDBの冗長化についてはレプリケーションとHyperDBというプラグインを利用することで対応出来そう。だけど、メディアやテンプレートといったDBの情報ではなく、物理ファイルの対応についてはあまりネット上にない様子。


AWSを使ったたりその他のストレージサービスを利用したメディアファイルの管理については、プラグインなんかで対応できるようだけど、さすがにBtoBの構成にWebサービスは利用できない。
その代わりに、メディアのupload先をWordpressの設定を変更して、各Webサーバーにマウントしたの共用ストレージ(NFS)へ保存するというやり方で運用フェーズでの冗長化構成はこれで行けそうというところまでこぎつけた。


開発中なのでテンプレートなどのローカルファイルは各サーバーに随時反映してあげないといけないけど、これもrsyncでリアルタイム同期をさせるかどうか、、、

どなたかWordpress冗長化実績があればアドバイスくださいーーーー