どうも。 自分はUSBにUbuntuをインストールしてVAIOにぶっ刺して利用しています。 このVAIOですが、NVIDAのグラフィックボードを搭載しており、Ubuntuの運用にちょいちょい手間がかかるのでメモしておきます。 同様のケースが稀かもしれないので完全に備忘録…

Vagrantでのhost-only adapterのエラーを回避する方法 on Windows10

はい。どうも。 7月29日にWindows10のアップデートが配信され、 私も速攻でアップデートしました。 仕事で利用しているPCはソニー時代のVAIO Pro 13ですが、本当に目立った不具合もありませんでした。 1つだけ、Vagrantを利用しているのですが、 アップデー…

Wordpressでメディアを削除する権限

[wordpress] Wordpressでサイト構築中に、ページ入力してもらってるユーザーは構築中の他のページを見てもらいたくないように新しいRoleを作って対象ページ(カスタム投稿)のみ編集できるようにしていた。 が、アップロードしたメディアが削除出来ないとの…

Webサイトを作るという仕事がもっぱらWordPressを使い倒すとう作業が最近のもっぱらの仕事になっていますが、最近、セキュリティに対しての意識も高まってきていることで、過去導入したCMSのアップデートなどの話がクライアントから積極的に出てきます。ちょ…

Pleskのweb_usersからのシンボリックリンク

お久しぶりです。今日は、Pleskを使っていて軽くハマったポイントを備忘録的に。。お題: Pleskで設定されたドメインのドキュメントルート配下にWeb_Usersで作成したユーザーのファイルを公開したい。 http://xxxx.com/yyyy/ ⇠yyyyがWebユーザーのFTPルート…

さて、久しぶりですが、 仕事でWordpressを使うことが多いですが、今回はWebサーバーx3という冗長化構成。 ネットでさらっと調べるとDBの冗長化についてはレプリケーションとHyperDBというプラグインを利用することで対応出来そう。だけど、メディアやテンプ…

WordPressを触る。 テンプレートタグ?というか関数?を使って出てくるナビゲーションメニューを変更したいので functions.phpに今回対象のクラスを継承したものを作成。 あとは変更したいfunctionをオーバーライドする。今回はwp_nav_menuで出力されるliを…

Modx REVOLUTION

を使ってみる。Evolutionとの違いはなんとなくPHPをより使える方ってくらいの認識ですが。 タグの違いがあるのでとりあえずここで確認

Windows7(64bit)でMT

ご無沙汰してます。 こんな更新が気まぐれなブログでも備忘録にはなるだろうと たまーに更新してみます。なんにするにしてもローカル環境で構築してみないと気が済まない性分な私ですが 今回はMTのインストールです。 ネット中そこいらに転がっていますが 具…

OpenPNEのver3を導入してみます。

とりあえず、開発環境はWindowsなのでなんとなくインストール開始。 symfonyの導入でPHPのverが足りない・・だと・・!? xamppの最新版を落として、 PEARアップグレードして、 symfonyのチャンネル追加して、インストールして xamppをバージョン毎にインス…

ブログテーマ変更

ブログをEthna限定じゃなくてOSSって風呂敷を広げてみることにしました。

久しぶりに更新。

UTF-8のシステムを構築することになったのだが、Ethnaを使いたい。 と言うことで、いろいろ検索してみる。結果、こちらを参考に Ethna自体はEUC-JPのまま(いじらずに)。 http://human-connect.sakura.ne.jp/blog/2008/02/ethnautf8.htmlapp、template、(s…

あれ?

いつからPrimary Keyのないテーブルにaddできなくなったんだろう…?

EthnaでADOdbを利用してみた。

Ethnaとは直接的には関係ないけど躓いたところを。 DBから大量のレコードを取得するようなselect文を投げた時PHPが死ぬ。 普通にoci8でダイレクトに投げるとちゃんと動く。ADOdbではグローバル変数に $ADODB_COUNTRECS もしそのデータベースドライバAPIがSEL…

はまった。

はまった原因はPHPのバージョンだったわけだけど。 strtotimeの戻りがPHPのver.5.1.0以降変わった(正常になった?)からだけど。 いまさら5.0.5なんてversionでやってたほうが特殊だけど。。あと XAMPP1.6.2に含まれているPHP5.2.2とZend Optimizer3.2.4だ…

唐突だけど、これまでEthnaを利用してきた環境でも記しておこうかと。

Ethna+WindowsXP Pro+Apache2+MySQL+PHP4 Ethna+Linux+Apache2+MySQL+PHP4 Ethna+WindowsXP Pro+Apache2+MySQL+PHP5 Ethna+Linux+Apache2+MySQL+PHP5 Ethna+WindowsXP Pro+Apache2+Oracle+MySQL+PHP5 Ethna+WindowsXP Pro+IIS5+MyS…

Ethna2.3.0以降Log周りがPlugin化されているみたいで ログファイル名を変更するのに以前のようなEthna_Loggerを継承してオーバーライドってやり方じゃあできなくなったのか? とりあえずapp/pluginにEthna_Plugin_Logwriter_Fileを継承したクラスを作り、 _g…

AppManager

最近、Ethna2.3.1を導入してみたがAppManager周りも変わっていた。 info.phpでAction一覧やフォーム定義を見れるけど、 2.3.1には対応していないのかな? Manager一覧箇所もあるけど出てこない? と思ったらControllerにもManagerを記述する箇所がない??そ…

Ethnaメイン

Ethnaメインのブログとして再開しました。 いろいろつぶやく事があると思います。とりあえず2.3.0から挙動が変わってるようなのでそのあたりをじっくり。

いきなりですが、今週退職します。 ということなんで、仕事場にいるけど仕事がない状態です。 あーひま。

最後のチャンピョンシップ

Jリーグの年間王者を決めるチャンピョンシップですが、来季よりJリーグの1シーズン制導入により最後のタイトルとなりました。 その最後を飾るのは、横浜Fマリノス VS 浦和レッズ 1回戦は横浜の勝利でしたが、2回戦でレッズが1-0でした。これで勝敗はタイとな…

PSPの発売日

今日はPSPの発売日でしたね。前日に新宿のヨドバシカメラによってみたんですが、すでに並んでる人たちがいて、 「あぁ、別にいいや、ここまでしなくても」と思い、PSPを買う気が少しそがれました。しかし今日のニュースを見るとすごいですね。出荷台数が少な…

鴨川シーワールド

行ってきました。遠い!特急乗っていったんだけどほんとに特急乗らないといけないの??それしか手段ないの??と思ったんだけど。でもまぁ楽しかったです。天気も晴れ。ペンギンと写真も撮ってきたし、シャチのショーも楽しかった。でもやっぱ疲れますね・…

銀行さん

今日、カードの支払いしてきました。引き落としにしていません。なぜかといわれると口座を間違えてたらしく正しい口座を申請してないからですが。 財布の中身は17000円+小銭。 支払い金額が16800円 ここで問題なのが手数料。この辺はかなり適当な…

スラムダンク

スラムダンクの「1億冊ありがとうファイル」が先日まで開催されていましたが、すごく行きたかったです。なんかバスケもやってたそうで。いきゃあよかったなぁ・・・ そんなわけでスラムダンクを読み返しております。思い起こせば中学生。買いましたよ。エア…

ボーナス使い込み企画第2弾

としまして、新しいルータを購入しました。NTT-MEのです。これまで使用してきた無線ルータはちょっと馬鹿すぎてむかついていたので買ってやりました。どれくらいバカかというと、80番のポートはこっちのサーバ機に飛ばしてね。と、設定しているにもかかわら…

ハウルの動く城

映画を観てきました。キムタクの声優っぷりはなかなかどうして。あのキャラクターだからはまった?感はありますが、特に違和感もなく、楽しめました。声に関して言えば、ソフィー役の方・・倍賞さんのほうが数倍違和感ありです。若干というかなんというか、…

とりあえず

ボーナス使い込み企画第1弾としまして、ASIAN FUNG-FU GENERATIONの『映像作品集第1巻』を購入いたしました。最近アジカンしか聞いていない音楽ライフに新たな刺激が与えられます。海老恐し・・です。

ボーナス

出ました。冬のボーナス!多からず、少なからずですが。これでいろいろ計画が立てられるw。公演チケットにDVD、出費予定はたくさんありますw

イケニエの人

が、終わってしまう。職場に激近なのでいつも迷っているが、再演を願いつつ見送ろう。そして大人計画のDVD買ってたのしもうっと。