Windows7(64bit)でMT

ご無沙汰してます。
こんな更新が気まぐれなブログでも備忘録にはなるだろうと
たまーに更新してみます。

なんにするにしてもローカル環境で構築してみないと気が済まない性分な私ですが
今回はMTのインストールです。
ネット中そこいらに転がっていますが
具体的に環境を。

実行環境はWindows7(64bit)
必要環境はすべてXAMPP。

とりあえず↑はインストールするとして。

問題がいくつか。

  1. MTのperlのパスは変えたくない
  2. Perlのモジュールが足りない

1に関してはこちらの記事を参考に、
しながら、リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP(WindowsNT/2000/XP / ユーティリティ)を
対象ページからWindows7の動作報告されている64bitのモノをインストール。
これでパスは問題なく通る。

2に関しては、MTのインストールウィザードの中で、GD、ImageMagickSendmailが足りなそうなんで
ppmからインストール。これで楽々モジュール追加。
ppmでインストールする場合、ネットで見る限りパッケージ名がころころ変わってるようなんで
コマンドラインppm起動後、searchでちゃんと探してから指定してあげるのが良いかと。

これで簡単にインストール完了。