AppManager

最近、Ethna2.3.1を導入してみたがAppManager周りも変わっていた。
info.phpでAction一覧やフォーム定義を見れるけど、
2.3.1には対応していないのかな?
Manager一覧箇所もあるけど出てこない?
と思ったらControllerにもManagerを記述する箇所がない??

そこでEthnaのサイトやメーリングリストを見直すと
Ethna 2.3.0 Preview2から下記のようになったそうですね。
$this->mymanager = $this->backend->getManager('マネージャの名前');
サイトにも書いてあったけど「大量のアプリケーションマネージャが登録された場合にロードのコストがおおきくなり、パフォーマンスの低下を招く恐れがあるため」ということだそうな。
確かに。ちょうど今開発中のサイトの規模だとこんな不安があったとこなんだよなー。